東京喪女

24年間彼氏ができたことない女が、東京で彼氏を作ろうと奮闘する話(リアル実況)

大人の精神力

教育学者である立場から、日本人の遺伝的特質を考慮し日常生活を送っていく上で最適な精神(メンタル)を整えていく方法について書いてあります。

 

まず日本人の遺伝的特質は世界で最も不安を感じやすい遺伝子を持っているということ。

この特性をカバーするために日本人は粘り強く、協調性を大事にしてきました。

その粘り強く、協調性を大事にする性質を伸ばしていくために、戦前の教育は文武両道の精神、儒教思想、仏教を学んでいたそうです。

 

この本では、そのような戦前教育を振り返りながら現代に生かしていけるエッセンスを紹介しています。

 

納得し自分に取り入れていきたいものを順位をつけていきますね。

 

1.3・2・15呼吸法

鼻から3秒息を吸って、2秒間溜めて、15秒かけて口から細くゆっくり吐く

 

著者が20年以上かけて研究した呼吸法です。

20年ですよ・・・笑

もう私は検討するまでなくこれを信じます。

 

世界的なチェリスト ヨーヨー・マは「頭が真っ白になるくらいにまで、息を吐いて吐いて弾く」そうです。

あのよーーよーーーまが?・・!

 

 

www.youtube.com

 

はぁーーーー、だから彼の演奏はこんなにも落ち着くのか納得です。

 

 

2.アウトプット勉強法

読書をしたとき、映画をみたときは、その内容を誰かに話すつもりで一分間要約する習慣をつける。

 

誰かに話すという前提でインプットする習慣をつけると、記憶力は格段に変わってきます。

 

うん、試してみます・・・・!